アビリティ調査資料

・アビリティ(異能力) とは

トーキョーの人々に突如与えられた超常的な力のこと。
アビリティの種類、性質などには全て個人差があり、同じものはないと見られる。逆を言えば、アビリティは一種の身分証明、本人確認になると言えるだろう。
アビリティは使用者の精神状況により性能が上下する模様。

・ランク とは

×月×日より、アビリティの性能による使用者へのランクが付与が開始。アビリティの脅威度や使用者のコントロールの正確さなどによりランクは判断される。ランクはⅠからⅤの五段階に分かれ、Ⅴが一番性能が高く、脅威度も高い。

・アビリティの昇華

稀に、アビリティの性能が高まったり、使用できるアビリティ数が増えたりすることがある。これを昇華という。また、昇華により先述のランクが変化する可能性が高い。
どのような状況により昇華するかは不明。恐らく、使用者のトラウマの克服や、誰かへの強い感情の発現など、使用者の精神状況に密接に関わっていると見られる。実例が少なく、未だ不明な点が多い。

・姿形に影響を及ぼすアビリティ

アビリティの中には使用者の姿形に影響を及ぼすものが存在する。主に、永続的に使用されるものと一時的に使用されるものの二種類に分かれている模様。使用者は総じてアビリティが与えられる前はごく普通の人間だったため、後天性人外化と呼ぶ者もいる。